For JAPAN

株式会社ハタメタルワークスの代表取締役 畑 敬三が伝えたい思い「今の時代に必要なことは“自分で考える時間”」

Interview

“日本の未来を創る本質的な気づきを”をテーマに発信しているFor JAPANプロジェクト。
代表インタビューを通して、テレビやYouTubeでは紹介し切れないお話を深掘りしていきます。
今回は、株式会社ハタメタルワークスの畑 敬三代表取締役にインタビューしました。

「今の時代に必要なことは“自分で考える時間”」

スマホの普及で考える時間が減少

最近はスマホで検索したら何でも答えが見つかる時代になりました。たとえば、何か欲しいものがあったときは、商品レビューを見てから買うという方も多いのではないでしょうか。もちろん、商品の良し悪しを判断する材料としてレビューを参考にすることは悪いことではありません。しかし、商品を買うかを自分の意思で判断するのではなく、「好きなインフルエンサーがおすすめしているから」という理由で購入する方も多いはずです。これはすなわち、意思決定が他人任せの状態になってしまっています。このように、若い世代に限らず、どの世代も共通して「自分で考える」という時間が減っていると感じています。 仕事でもプライベートでも、自分の行動に責任を持って生きていくためには、「自分で考える」という時間を持つ必要があるでしょう。自分で考える行為を怠り、インターネットの情報だけを信じて行動し続けると、年を重ねていったときに「自分は今までどうやって判断してたんだっけ」と分からなくなるのではないかと危惧しています。何か迷ったときには、すぐ検索に頼るのではなく、一度立ち止まって自分の知識を駆使して考えてみることをおすすめします。

さまざまな意見に触れることで考える力は伸びる

自分で考える力を伸ばすには、いろいろな人の意見を聞くことが大切です。自分とは違う意見に触れて考えるというサイクルを繰り返すことで、新たな気づきが生まれます。

最近はSNSの流行によって、さまざまな人と関われるようになりました。しかし、多様な意見を聞いて柔軟な考え方ができるようになったというよりかは、自分と同じ考えの人を探して安心するという傾向が強いように感じます。それが直接の原因かは分かりませんが、仕事において「もっとこうした方がいいんじゃない?」とアドバイスを受けても、自分の考えを変えない方が多い印象です。自分と同じ意見のものばかり見て安心し、違う考えを排除してしまう方法では成長にはつながりません。多様な考え方を身に付けるには、自分の好き嫌いに関係なく、さまざまな意見を聞くことは大事だと思います。

最近はYouTubeなどで、今まで遠い存在だった人の意見も気軽に聞けるようになりました。私自身もYouTubeを利用し、実際に取り入れるかどうかは別にしても、いろいろな人の意見、特に自分に合わない考え方を聞き入れるようにしています。そして何か自分の意見を求められた際には、出来る限りいろんな角度から考えるように心掛けています。

もっと積極的に知識や経験を得てほしい

最近の若い方は、指示されたことはしっかり遂行してくれるし、受け答えも立派です。世間で言われる評判よりも、ずっと真面目な印象を受けています。しかし裏を返すと、もう少し積極性があってもいいのではないかと思っています。もちろん人によりますが「自分は自分、人は人」と線引きをしてしまい、他人のやっている仕事にはあまり関わろうとしない節があるのではないでしょうか。 ただし、「私たちが若い頃のように、終電まで残って土日も出社して仕事をする方が良い」と言いたいわけではありません。得意不得意に限らず、自分の仕事以外のことにも視野を広げることで、後々自分の知識や経験となって活きるときが必ず来るはずです。そのため言われたことだけでなく、ぜひ自分から積極的に情報をキャッチしてほしいです。

自分の気持ちを伝えるためには相手の気持ちを知ることが大事

仕事をする際は、自分の気持ちを相手に理解してもらわなければ話が進みません。特に上の立場になるほど、「誰かに考えを伝える」という機会は増えるものです。私はその際、一方的に自分の考えを伝えるよりも、相手の気持ちを受け入れることを意識しています。

たとえば社員と接するときには、相手の言動を認めたうえで、「もっとこうしたらいいんじゃない?」というアドバイスをするようにしています。特に我々のような製造業には、自分の仕事に集中する職人気質の社員が多く、「自分はこうした方がやりやすい」というような独自のやり方も生まれてきます。一方で会社としての方針もありますので、本人の意見を尊重しながら自分の意見を伝えるようにしています。 自分の気持ちを分かってもらうには、まず人の気持ちを理解することが大事です。これは若手であっても経営者であっても、共通して言えることです。双方の考えや思いによく耳を傾けることが大切でしょう。そして他人の考えを受け入れるには、繰り返しにはなりますが、日頃からさまざまな考えに触れる必要があります。私自身も相手を理解し、共に考える努力をしていきたいと思います。

会社概要

法人名:株式会社ハタメタルワークス
代表者名:畑 敬三
企業ホームページ:https://www.hata-metal.co.jp/
所在地:大阪府東大阪市高井田16番8号
事業内容:産業用電池や電源装置、配電盤、車両機器で使用される銅製品製造

For JAPANプロジェクトとは

For JAPANプロジェクトとは、10年後20年後の日本の未来の担い手である20代にむけて、日本の未来を創る”本質的な気づき”を。をテーマに様々なコンテンツを通し情報発信を行っています。 参画された【50人の社長】というレンズを通して、経験に基づく本質的な考え方や情報を学び、動き出すきっかけを与え”日本の未来を創るプロジェクト”全国放送『For JAPAN ‐日本の未来がココに‐』(BS11)や、YouTubeチャンネル『For JAPAN ‐日本の未来がココに‐』など様々なコンテンツで社長たちが徹底討論。

・番組見逃し配信: https://youtube.com/playlist?list=PLFv6b8aodEYWpP5pqGBlWMgNZh1pb9NW2
・Instagram:https://www.instagram.com/forjapanproject_official/
・Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100087877119759
・Twitter:https://twitter.com/forjapanproject